目指せ脱サラ!石垣島移住への道のり…

27歳会社員の脱サラへの道のり、沖縄石垣島への移住までの様子をブログにしていきます。同世代の方さらには会社を辞めたいと思ってる方に向けて発信できるブログです。また令和2年に子供が生まれたので自分の育児等書いていければと思います。

【転職】上司との価値観のすれ違い…合うはずがない!無理ゲー!#5

 

こんにちは

えーちゃんです!

 

先日、会社に辞めます!と告げて、晴れて退職が決まりました。

いやぁ~やっと辞めれますww

辞めますと伝えたときは、引き留めであったり、他部署でもう一度やり直さ

ないか等言われましたが全部、断りました!!(笑)

だって会社がストレスなんだもん

 

退職日が決まると、かなりスッキリしましたw

 

今年は、「行動する」をテーマにしていきたいと思います!

これから、会社辞めたいと思っている方に有意義なブログになればと…

 

 

 今日は…「会社の上司との価値観について」

ブログを書いていきたいと思います。

 

自慢ではないですが、 

僕は転職2回しております!

1回目の会社は、アパレルに勤めていました。

辞めた理由としては、1人の人にすごく振り回されてしまい、精神的に疲れたからです。

 

2回目はすぐ辞めてしまったんですが、

業務内容に疑問を抱いて辞めました。

 

今回3社目なのですが、ここでも上司との意見のすれ違い価値観の違いで辞める事になりました。

 

・価値観の違いについて

 

 

そもそも、価値観てなんなのでしょうか?

 

価値観(かちかん、英:sense of values[1])とは、何に価値があると認めるかに関する考え方[2]。価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となる ものの見方[2]。ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断[3]

Wikipedia参照

 

Wikipediaにはこう書いてありました。

物事の評価や判断の基準かぁ…

 

f:id:sa0708:20200129230656j:imageむりだぁぁぁ

 

会社の人達っていろいろな年齢層がいますよね?20代から60代。職場によっては10代なんてところも…

 

この中で価値観合わせろって無理ゲーじゃないですか?ww

だって生きてた年数も違えば、時代も違うし、物も違うんですよ?

 

僕の世代(20代前半〜20代後半)仕事の価値観て

なるべく早く仕事終わらせてプライベートを充実したいっていう人が多いと思います。

 

それより年齢層上(ザックリですが)の方は

 

「プライベートより仕事」「家庭より仕事」

 

っていう人がとても多い気がしますww

それは価値観合わないと思いませんか?笑

 

残業するのが当たり前とか、飲み会は絶対参加

なんて嫌じゃないですか?w

俺の時はこうだ!みたいな人職場に多くないですか?ww

これを言うと「今時の若者は…」みたいなひともいると思います。(笑

 

だから価値観を合わせろなんて無理ゲーですw

大事にしている軸が違うんですから。

 

人って難しいですね…笑